Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yomoyan.blog130.fc2.com/tb.php/36-b53ffefd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オズマ・リー死亡フラグまとめ

お疲れさまです。よもやんです。

今回は、マクロスF 第17話 グッバイ・シスターに登場する死亡フラグをまとめて行きたいと思います。

ネタバレありです。

死亡フラグとは


その前に、軽く死亡フラグとは何か?を解説します。

死亡フラグとは、映画・小説・ゲームなどの創作物において、
登場人物が死亡する前に行っていることの多い言動を言います。

例)
この戦争が終わったら、田舎の彼女と結婚するんだ・・・
この中に殺人犯がいるかもしれないんだぞ!俺は一人で部屋にこもる!
など。

ちなみに、英語ではMarked For Deathという。
直訳すると「死神に目をつけられた」くらいの意味になる。

さて、解説はこのくらいにして、本編にまいります。
それでは、マクロスF 第17話 グッバイ・シスターの死亡フラグをまとめていきましょう。
死亡フラグにはよもやんの独自視点にて点数をつけてあります。

マクロスF 第17話 グッバイ・シスター

タイトル


グッバイ・シスター」・・・(+10)
兄と妹の別れを暗示していますね。

冒頭部


BGM:Firebomber 「My Soul For You」・・・(+5)

はい!この曲、ご存知の方も多いかと思いますが、
マクロス7にて、某キャラの死と深く結びついています。

妹との過去の記憶を振り返る兄・・・(+2)
パインケーキ・・・(+1)
 初代マクロスにて、パインサラダが某キャラの死亡エピソードに登場します。

決意を込めて部屋を出る、そしてチケットが床に落ちる・・・(+1)
 弱いですが、ありがちなパターンです。

転換部


恋人を残して、任務に出かける・・・(+1)

決意を込めて、車を急発進させる・・・(+1)

この辺はなんともいえないですね。
逆に無事に帰ってくるフラグともいえます。

終盤


主人公のセリフを横取りし、アピール・・・(+3)
これはけっこう点が高いです。
このまま、「うぉおおおお!」と突っ込んでいくと、7割くらいの確率で、
敵と相打ちになります。

そのまま、仲間の静止を振り切って突撃・・・(+5)
 まさに上で書いたとおりの展開です。
 通常なら良くて相打ちです。

その後、突撃しながら暗転・・・(+1)
 これは熱い!しかし、このような展開となると死亡フラグは弱くなります。
 熱い展開のまま、キャラクターを死亡させたほうが印象が強くなるからです。
 また、死亡するときは白バック、あるいはスローになることが非常に多いです。
 しかし、後日「あの時は・・・」というように死亡が伝えられるパターンもあるので、
 油断は禁物です。話をまたいだ場合は危険度が上がります。

エピローグ


生きていたオズマ少佐。妹の成長を目の当たりにし、自分の役割が終わったことを確信する。・・・(+∞)
 これは点数をつけようが無いくらいな死亡フラグです。
 これで死ななかったらチートです。

まあ、死なないんですけど。


合計点を出したかったんですが、最後のフラグが強烈すぎて点数化は不可能でした。

結局、タイトルの「グッバイ・シスター」は、妹の兄からの自立を示していました。ということです。

まとめ


「死んでたら最高に感動的だったんだけどねぇ」というセリフをミハエルに吐かせている以上、
制作側は意図的にこのフラグクラッシュを行ったのだと思います。

この死にそうで死なないパターンを使うのは2つの意図があるとよもやんは考えています。

1.そのキャラは死なないチートキャラだと認識させ、後に大活躍させる。
2.なかなか人が死なないと思わせておいて、その他のキャラの死を引き立たせる。

どちらに転んだのかは皆さんご存知の通りです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yomoyan.blog130.fc2.com/tb.php/36-b53ffefd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

スポンサードリンク

メールフォーム

本ブログへのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログパーツ



Ferretアクセス解析
化粧品サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。