Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yomoyan.blog130.fc2.com/tb.php/27-de0bf733

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PS3ポート開放あれこれ

以前、XBOX360のポート開放について記事をかきましたので、今度はPS3のポート開放について書いてみます。

この記事は以下の情報を元に作成しました。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connecttest.html


ポート開放をする必要のある人は?


ポート開放をする必要があるかどうかをまずは確認しましょう。

設定>ネットワーク設定>インターネット接続テスト

を実行してみましょう。

結果が「NATタイプ3」の人はポートを開放する必要があります。

NATタイプ3の人は、オンライン対戦でパーティーに参加できないとか、
ボイスチャットができなくなるとか、問題が発生する可能性があります。

開放するポート番号は?


ここでは、PS3で開放する必要のあるポート番号を紹介します。
  • TCP : 80
  • TCP : 443
  • TCP : 5223
  • UDP : 3478
  • UDP : 3479
  • UDP : 3658


注意:ゲームによって、上に挙げた番号以外のポートを開放する必要があるようです。
「お持ちのゲーム名 ポート開放」で検索をすると、追加で開放する番号がわかるかと思います。


で、どうやって開放するの?


ポート開放の具体的な方法は、使用しているルータなどのネットワーク機器によって異なります。
詳しいことは使用しているネットワーク機器(多分ルータ)の説明書を参照するか、
「ネットワーク機器の名前 ポート開放」で検索すると方法が見つかるはずです。


ルータがどれかはわかってるけど、正確な機器名称がわからないというかたは、

楽天でルーターを検索するとこんな風に一覧表示されます
ので、お持ちになっているものと見比べてみるのもいいと思います。

「ルータが何なのか良くわからない」

という人は前回の記事を参照してください。

XBOX360について書いたものですが、検索しようにも、ルータが何なのか良くわからない人が
ルータを見つける方法を書いてありますので、PS3でポート開放に困っている方にも参考になるはずです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yomoyan.blog130.fc2.com/tb.php/27-de0bf733

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

スポンサードリンク

メールフォーム

本ブログへのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログパーツ



Ferretアクセス解析
化粧品サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。